お問い合わせ

BLOG・NOTE

2021.06.06

NOTE

NDIの新バージョン「NDI5」が発表されました

代表の荒木です。ちょっとマニアックな話ですが、、、「NDI」がすごいんです!(笑)

NDIというのは、ネットワーク・デバイス・インターフェイスの略で、世界最先端のIPビデオ伝送方式の一つです。
IPビデオ伝送方式というのは、文字通り、IP(ネットワーク)でビデオで映像を送受信することで、簡単に説明すると、LANケーブルで映像データを双方向に送る技術です。

このNDIは、当社が導入をしている「トライキャスター」で対応しており、最先端のIP映像フローを実現しています。

 

今回、このNDIの新バージョンである「NDI 5」が発表されました!
世界最大の放送局から、動画を活用しストーリーを伝える何十億ものスマートフォンユーザーまで、世界中どこからでも、あらゆるデバイスからの接続を可能にし、あらゆるビデオアプリケーションとの連携を可能にする、IPビデオソリューションだという。物理的なスタジオとはクラウド上で接続できるので、リモート制作でもローカル同様に効率的に番組制作が可能です。

当社が担当をするライブ配信の現場でも、NDIを使った映像伝送でシステムをくみ上げることが多くなってきています。
この技術に一度触れてしまうと、SDIやHDMIケーブルで機材を接続していた苦労から解放されます。

当社のスタジオでも、このNDIの技術が体験できますので、ぜひご興味がある方はお気軽に見学にいらっしゃってください。
荒木が、NDIのすごさを全身全霊をかけてプレゼンさせていただきます!